★黒部ダムの放水が始まりました。
★当館はゆったりお風呂の木崎湖温泉でございます。
★山正旅館では、山紫陽花の花が咲いています。
夏越の祓い・茅埜輪くぐり
夏越の祓い・茅埜輪くぐり 2016年07月01日
大町市内にあります若一王子神社では、毎年6月30日と7月1日に夏越の祓いがあり、境内に茅埜輪が作られて、茅埜輪をくぐって参拝をし、半年のお祓いとこれから半年の無病息災をお祈りします。

紫陽花が咲き始めています。
紫陽花が咲き始めています。 2016年06月30日
梅雨の時期に似合う紫陽花が、とても心を和ませてくれます。
今年は、がくあじさいの「ダンスパーティー」が目を引くと思います。

接ぎ木のバラに花が
接ぎ木のバラに花が 2016年06月06日
バラのプリンセスダイアナに使われている接ぎ木の元木からオールドローズが咲きました。このまま2本だてで大丈夫か少し不安でもあります。

6月のバラ
6月のバラ 2016年06月06日
6月のバラ、プリンセスダイアナが咲いています。
今のところ雨にも撃たれず、ほのかな香りが漂っています。

おおやま蓮華咲く
おおやま蓮華咲く 2016年05月28日
三年前、庭先に植えたおおやま蓮華が大きく成長し、花が咲きました。
咲いてしまえばそれほどでもないのですが、白い蕾の時は、清楚です。

春爛漫・東山観光道路。
春爛漫・東山観光道路。 2016年04月17日
大町市内は、ここかしこの桜が満開になりました。
桜の名所、東山観光道路の桜は、北アルプスを背景にした里山の美しさが素晴らしいです。

居谷里湿原のざぜん草
居谷里湿原のざぜん草 2016年04月06日
各地で桜の開花たよりが聞かれますが、大町は来週末くらいとニュースでは伝えていました。穏やかな陽気に誘われて、居谷里湿原のざぜん草を見に行ってきましたが、最盛期はもう少し先のようです。

木崎湖湖面が氷結
木崎湖湖面が氷結 2016年02月12日
2月10日の降雪は40p以上ありました。湖面は氷が一面に張っています。(船山さん撮影)

木崎湖の木
木崎湖の木 2016年01月30日
今週25日早朝、この冬一番冷えた朝でした。
木崎湖北側に写真家には有名な1本の木があります。
この日撮影に行かれました東京の写真グループの久保田さんに送って頂きました。

今年初めての大雪
今年初めての大雪 2016年01月18日
今朝の雪にびっくり。
暖冬で、今シーズン初めてのまとまった雪でした。
スキー場は雪不足で大変な事になっていましたから、一安心でしょうね。

 1 2 3 次へ
  • 木崎湖温泉
  • 居谷里湿原
  • 合宿で使おう!
  • 自転車で行こう!
  • 木崎湖散策マップ
Copyright © ALPENHAIME YAMASHORYOKAN. All Rights Reserved.